顧客を創る仕事

ワンクスクリエイションの山口です。

今回は『顧客を創る』ということをテーマにしたいと思います

 

仕事を続けるうえで必要なのが「お客様

つまりは『顧客様』です。

それが短いお付き合いで終わる関係ではなく、一生がい、世代を超えてお付き合いができる『生涯顧客』の関係を創れてこそ『顧客を創る』ということかと思います。

 

それにはまずは『お客様の問題を解決する』

ということから始まり、顧客様の夢や目標、喜び、自己実現を支援する。

そうすることで顧客様だけではなく、自社、自分も楽しく、幸せになるのではないかと思います。

 

その為には『お客様の幸せ実現物語』を3部構成で考えると整理しやすいのではないでしょうか?

①お客様はどのような問題でお困り?

②お客様が望む最高の幸せは何(どんな状態)か?

③お客様の最高の幸せの弊害になっているもの(状態)はどうしたら解決できるか?

 

【質問】

お客様のどのような幸せの実現物語を描き、実現していますか?

3wan