メニュー表を見直してみませんか?

メニュー表をどのように捉えているでしょうか?
・サービス内容を伝える
・料金を伝える
もちろんそれらも大切なのですが、それらに意識して加えて欲しいことがあります。

それは『お店の個性を表現する』『価値を伝える』ということです。

お店独自の個性を価値として伝えることで他店と差別化された『こだわり』をお客様にお伝えすることができます。

 

その独自の価値をお伝えることが出来ていないと、お客様心理として、

同じようなサービスなら安い方が良い

という判断から、安いお店を探す

だからお店も料金を上げにくい。

料金が上がらないから利益も上がらない。

利益が上がらないから、給料や待遇が改善されない。

給料や待遇が良くないから求人を出しても人が来ない。

求人もお客さんも来ないから更に値下げをしないといけない状況になる。。。という悪循環のスパイラルに陥る。

 

しかし、当然単に金額を上げれば良い。

という問題でもないので、前回の『値上げの種類と注意点』をご参考にして頂ければ幸いに思います。

https://wanx.co.jp/wp/blog/1894/