『仕事をする』ということの根本

最近「働き改革」の影響で全国的に従業員の待遇ばかりを比較した従業員満足に偏り過ぎているように感じます。

 

その代わりに本来の企業目的である「社会貢献」の部分の優先順位が低くなっているように感じます。

しかし、本来お客様が料金をお支払いいただく事で企業運営が成り立ち、ご支持を得ることで永続企業となることができます。

だから『顧客満足失くして従業員待遇の改善は難しい』です。

 

そして常にご新規のお客様を獲得していく必要があります。

その為の一つの手段として『ご紹介カード』や『ご紹介システム』をご用意されているお店も多いと思いますが、根本に立ち戻ると『お客様が紹介したくなるお店』になることが先決です。

『お客様が紹介したくなるお店』でなければいくら特典を付けたとしても、価値はない。と言えるのではないでしょうか?

 

その為にも『顧客満足』を超えた『顧客感動』を求め、発展することが大切で、それを求めることで『従業員成長』にも繋がる。と思います。

 

だからこそ、スタッフの職場環境改善も必要ですが、『仕事』という本来の目的に立ち返り、お客様のお役に立ち、社会に必要という存在になることで支持を得ることができ、より良い企業、職場環境、人材育成に繋がっていくのではないでしょうか?

 

自分たちの仕事がどのように社会貢献に繋がっているのか?

社会に必要とされるお店になるためにどのように自分らしさを活かせば良いのか?

など、いまいちピンとこない方は是非ともペットサロン経営塾へお越しください。

きっとやりがいが見つかり、今までの仕事が更に楽しく更に価値のある人生へなることと思います。

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現在2018年度の経営塾の募集は締めきっていますが、ご興味ございます方はご連絡いただければ2019年度の日程が決まり次第ご連絡させていただきますので、ぜひご連絡ください。