顧客を創る仕事
ワンクスクリエイションの山口です。
今回は『顧客を創る』ということをテーマにしたいと思います
仕事を続けるうえで必要なのが「お客様」
つまりは『顧客様』です。
それが短いお付き合いで終わる関係ではなく、一生がい、世代を超えてお付き合いができる『生涯顧客』の関係を創れてこそ『顧客を創る』ということかと思います。
それにはまずは『お客様の問題を解決する』
ということから始まり、顧客様の夢や目標、喜び、自己実現を支援する。
そうすることで顧客様だけではなく、自社、自分も楽しく、幸せになるのではないかと思います。
その為には『お客様の幸せ実現物語』を3部構成で考えると整理しやすいのではないでしょうか?
①お客様はどのような問題でお困り?
②お客様が望む最高の幸せは何(どんな状態)か?
③お客様の最高の幸せの弊害になっているもの(状態)はどうしたら解決できるか?
【質問】
お客様のどのような幸せの実現物語を描き、実現していますか?