コトマーケティングアドバイザー認定を取得しました‼

kotouri

新年早々の社内勉強会は、コトマーケティング協会の宮脇美樹氏(ミキティ)による、楽しくワクワクするコトマーケティングアドバイザー認定講座を受講しました!

講義&実習が楽しくあっという間に1日が終わりました。

※全員無事にアドバイザー認定を取得することができました(*´▽`*)

 

これから「コト売り」に関するブログをアップしていきたいと思います。

「モノ」から「コト」への理解を深め、是非取り入れてみたいと思っていただければ幸いです。

 

早速、「モノ売り」「コト売り」の違いを見てみましょう!

モノ売りとは、その商品やスペックを前面に打ち出した売り方です。

スーパーや家電量販店のチラシというと理解しやすいですね。

リンゴを例えでPOP作成するとこうなります。

ringo1

 

青森県産のリンゴ「ふじ」が1個200円、そのままですね。

 

これをコト売りで表現するとどうなるでしょうか?

ringo2

↑これは実習で最優秀になったPOPです。業種ながらちゃんとを絡めてます。

他にも、リンゴには「美肌効果」や「体重が気になるあなたへ・・」などなど、素晴らしく楽しいアイデアがいっぱい出ました。

 

どちらのPOPが食べてみたい、買ってみようとなりますか?

 

コト売りとは、お客様にとってどんないいコトがあるのかを発信することです。

※コト売りは売るための手法ではありません!

 

皆さんは誰に何をお届けしたいですか?

 

また次回をお楽しみに(^_-)-☆