コトマーケティングアドバイザー認定を取得しました‼
新年早々の社内勉強会は、コトマーケティング協会の宮脇美樹氏(ミキティ)による、楽しくワクワクするコトマーケティングアドバイザー認定講座を受講しました!
講義&実習が楽しくあっという間に1日が終わりました。
※全員無事にアドバイザー認定を取得することができました(*´▽`*)
これから「コト売り」に関するブログをアップしていきたいと思います。
「モノ」から「コト」への理解を深め、是非取り入れてみたいと思っていただければ幸いです。
早速、「モノ売り」「コト売り」の違いを見てみましょう!
モノ売りとは、その商品やスペックを前面に打ち出した売り方です。
スーパーや家電量販店のチラシというと理解しやすいですね。
リンゴを例えでPOP作成するとこうなります。
青森県産のリンゴ「ふじ」が1個200円、そのままですね。
これをコト売りで表現するとどうなるでしょうか?
↑これは実習で最優秀になったPOPです。業種ながらちゃんとを絡めてます。
他にも、リンゴには「美肌効果」や「体重が気になるあなたへ・・」などなど、素晴らしく楽しいアイデアがいっぱい出ました。
どちらのPOPが食べてみたい、買ってみようとなりますか?
コト売りとは、お客様にとってどんないいコトがあるのかを発信することです。
※コト売りは売るための手法ではありません!
皆さんは誰に何をお届けしたいですか?
また次回をお楽しみに(^_-)-☆